水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

キャリアコンサルタント講習

今日は広島県職業能力開発協会主催の、キャリアコンサルタントの講習会に出席しました。
従業員のキャリア形成の支援について学ぶ、という内容ですが、まずは自分たちが体験してみようということで、コミュニケーションや自己分析ツールなどの体験実習をしました。
自身の未来やありたい姿について考えるよい機会となりました。
夜は中小企業家同友会のD地区例会に出席しました。今回は(有)アサヒフィルターサービスの宮崎さんを報告者にお招きして、「ゴキブリから学ぶ経営学」と題して報告をしていただきました。
創業当時、資金繰りのためにゴキブリの駆除をしていたという宮崎氏。ゴキブリの生態を研究するうち、中小企業がゴキブリに学ぶ点が多くあることに気づいた、と言われます。
2億年生き残ったゴキブリは小さい身体を維持し目立たず、好き嫌いが無いが必要なだけしか食べず、巣に投資しない。上下関係が無く仲が良いなど、身の丈を活かした世渡りが重要だということが良くわかりました。