水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

変革支援プログラム

お昼にボラリンピックの会場となるアイネス福山さんで最終打ち合わせ。アイネスさんの、駅前の新たな賑わい創生にかける熱意に感激しながらも、期待に少しでも添えることができるようがんばらねば、と思いました。
午後は現場でスプリンクラーの打ち合わせと、夜は中小企業家同友会の経営労働委員会に出席。今月は同友会が作成している企業変革支援プログラムの勉強会の入門編を行いました。
パソコンを使って行うプログラムですが、敷居が高くなかなか普及が進まない変革支援プログラムですが、今回はパソコンを使わず紙に手書きで行いました。その後の意見交換では、労使の意識共有やコミュニケーション推進のツールとしての利用などのアイデアが出て、一人パソコンの前で取り組むよりも得ることが多かったように思います。