水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

最終日

夏休みも最終日となりました。
午前中は福山夏祭りの仮設工事の撤去に行って、午後は自宅で実験回路を組んだり資料の整理をしたりしました。
今日のビデオはブルース・ウィリス主演の「RED」を観ました。引退して今は年金暮らしの元腕利きCIAエージェントのフランク(B.ウィリス)は、ある日自宅を襲撃される。陰謀に巻き込まれたと知ったフランクはかつての仲間を集めて立ち向かう、というストーリーで、お気楽に楽しめるアクション映画でした。
夕食はポークリブと野菜のグリルを作りました。
その後借りて来た最後の1本、「ホテルルワンダ」を観ました。
1994年、ルワンダで勃発したルワンダ紛争によりフツ族過激派が同族の穏健派やツチ族を120万人以上虐殺するという状況の中、1268名の難民を自分が働いていたホテルに匿ったホテルマン、ポール・ルセサバギナの実話を基にした物語ということで、遠い異国の出来事が映像になることによって強烈なリアリティをもって突き刺さりました。