水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

内覧会

台風一過、福山はほとんど被害はありませんでしたが、一部裏山で土砂崩れがあったお宅が有り、全国ニュースで流されたそうです。
一方静岡県では夜中中停電する地域があるなど大変だったようです。
午前中は現場打ち合わせと帰社して見積、入札など、午後は倉敷市で開催されたメーカーの内覧会に出席しました。
展示の多くは太陽光発電・蓄電システムとLED照明でしたが、水回り関係の展示もあり、時々はこういったところに出席して製品開発の方向性などを感じる事も大事だと思いました。
夜は中小企業家同友会のD地区例会に出席。経営戦略作成勉強会の後半で、各社作成した資料をお互いに説明して意見交換を行いました。他業種のお話は一旦「他人事」としてとらえ冷静に分析して、それを改めて自分の会社・業界に当てはめて考える事ができるので大変勉強になります。
その後の懇親会では、明日は健康診断なので泥縄悪あがきのノンアルコールで過ごしましたが、中華料理でしかも大量だったので効果はあったのかどうか...