水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

経営戦略

メーカーの新製品説明会に出席しました。新省エネ住宅「スマートハウス」に関する商品の発表がいろいろとありましたが、給排水、空調換気、電気の全てがお互いに深く関わるようになっていて、従来の設備工事の分け方とは異なって来ていることを改めて感じました。
夜は中小企業家同友会D地区の例会。今回は株式会社オーザックの岡崎社長さんを講師にお招きして「経営戦略」のたてかたについての勉強会を行いました。今期は「時代を味方にして未来と対話する」というスローガンを掲げているオーザックさんの戦略について教えていただきましたが、最も大事なのはいかにして社員さんと想いを共有し、モチベーションを高く持って仕事に臨んでもらうか、だとのことでした。