水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

スーパーさいち

郡山の二日目。午前中は昨日の各分科会の報告と佐藤福島県知事の挨拶、全体会議が行われました。
全体会議では被災された会員3名と駒澤大学教授の吉田啓一氏によるパネルディスカッションが行われ、銀行、製造、店舗など大手企業が引き上げてしまう中、パネリストの会社やスーパーキクチさんなどの地元の中小企業ががんばって市民の生活を守っていたことがわかりました。
午後からレンタカーで再び仙台に向かいました。
今回の旅のもう一つの目的、スーパーさいちさんを訪問しました。仙台市内の秋保温泉にある小さなスーパーで、人口4500名の町で年商7億円に迫る売り上げを誇るすごいお店です。
手作りのお惣菜が有名ですが、中でもおはぎは大変な人気で1日2万個を売り上げる事もあるそうです。
社長さんのお話で大変印象的だったのは、「素人だからできる」ということでした。素人だからおごらず、慢心せず、お客さんの意見に素直に耳を傾ける事ができる。玄人になってしまって「やったことない」「聞いた事ない」となると進歩が止まってしまうということでした。