水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

山本五十六

今日は休日出勤して、朝一番来客打ち合わせ。それから今週なかなか時間がさけなかった見積の作成を一気に行いました。
近所のシネコンのポイントがたまったので、映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」を観ました。
戦争映画ですが、山本五十六長官の人間性にフォーカスを当てた映画になっており、当初より対米戦争に反対していた事、開戦後もいかにして早く講和に持ち込むか、ということに腐心していたことがわかりました。BGMも最低限にして淡々と進むストーリーでしたが、事前に山本五十六氏の人となりを少し勉強しておけば良かったと思いました。