水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

メール紛失

会社のアウトルックエクスプレスから10月分のメールがごっそり消えてなくなりました。
以前にも似た事があったのですが、ひとつのフォルダのデータが2GBを超えると勝手に別のファイル名を付けて保存するらしく、ネットでいろいろ調べて対処したのを思い出しました。しかし今回はある期間だけのメールが紛失し、しかも保存場所を調べてもどこにも残っていません。アウトルックエクスプレスのデータ圧縮とウィルス対策ソフトの動作のタイミングで消される事がある、という記事もありましたが、ごみ箱にも残っていませんでした。
幸い会社に来たメールは全て某フリーメールに転送するように設定しているので、必要なメールや添付ファイルは取り出す事ができますが、なんとも後味の悪い出来事です。バックアップをこまめに取るしかないか...