水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

盆踊り練習

午前中は見積や精算、水道局に相談に行ったりして、午後は尾道市御調町に現場調査に行きました。
帰社して再び見積と精算、請求の処理をして、19時過ぎにいったん帰宅。
町内の盆踊りの練習に行きました。先週から準備が始まっていたのですが、予定が重なったりして出席できず、今日初めての参加でしたが、以外に子供たちが多く集まっていて少し驚きました。太鼓と歌にあわせて約1時間踊りの練習を行いましたが、小さい子たちのお目当ては練習のあとに配られるアイス。
盆踊りの曲が終わる度に集会所の玄関に猛ダッシュ。その度に役員さんが「まだまだ」と踊りの輪に追い返す、という光景が繰り返されました。