水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

留守番

今日は朝から奥さんと子供たちは友達と宮島へ行き、ミルキーと僕は終日留守番となりました。
お昼前に雨が降る前に...と慌ててミルキーを散歩に連れて行き、それ以外はずっと家に居て資料の作成や片付けなどを行いました。
昼食はツナ缶のケチャップライス。どうも一人の食事はマンネリ化しがちです。
福山は昼過ぎから夕方まで雨が降りましたが、宮島は終日雨だったようです。夕方散髪に行ってそのまま福山駅まで奥さんたちを迎えに行き、その足で駅の「なか卯」で夕食をとって帰宅しました。
夜は the JuNk の練習。3月27日にライブが決まり、気がつけばあと1週間となりました。
昨夜、福島原発の放水活動に従事された東京消防庁ハイパーレスキューの記者会見の様子が報道されていました。ニュースの資料映像などでは、福島原発の構内は整然としていて広い道路があるように思えますが、実際の現場はがれきなどが散乱して大型車が近づけなかったり、高濃度の放射線のため厚い防護服を着て限られた時間内で作業しなければならなかったりで、想像以上に厳しい状態だったことがわかりました。辞令を受けて帰宅することもなく職場から直接被災地に乗り込み、決死の覚悟で作業された隊員さんたちには、東電の関係者や自衛隊の方々と同じく、本当に頭が下がる思いです。