水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

大晦日

いよいよ2010年も今日が最終日。
午前中は家の浴室の大掃除をしました。洗剤の要らないスポンジ(激落ち君ってやつ)を使ったら面白いように汚れが落ちるので、今年はカビキラーは無しで済ませました。
その後2階の機材部屋(物置ともいう)の片付けにとりかかりました。レイアウトの変更を始めたら振りがついてしまって午後一杯かかりましたが、すっきりと使いやすい環境にできました。
夜は家族で年越し蕎麦を食べて、皆ダウンタウンと紅白をチャンネル争いしながら見ていたので、僕は冬休み用に借りてきたDVDの中の「第9地区」を見ました。公開当時話題になっていて結構見たかったのですが上映中に行くことが出来なかった映画で、いわゆるエイリアンもののSFですが、舞台が南アフリカヨハネスブルグで、ハリウッドものとは風景や町並み、登場人物がひと味違った描写になっていて面白かったです。