水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

全国大会

今日は会社は営業日でしたが、私用でお休みをいただきました。
次男が少林寺拳法の中学生全国大会に出場することになり、土曜日が予選、日曜日が本選とのこと。予選で落ちてしまえば日曜日は出場なしと聞いて、普段全く応援などに行けないのでたまには父親らしいことを...と思い、夫婦で会場の多度津に行きました。北は北海道から南は九州宮崎まで(鹿児島と沖縄からは参加者なしでした)、約800名の拳士が参加して技を競います。
次男が所属する道院からは単独演武一組、組演武二組、団体演武一組が出場しました。大変上手な演武でしたが、残念ながら全組予選敗退で2日目に進む事は出来ませんでした。
しかし全国の拳士が集う大会だけあって、出場拳士の中には数々の珍しい名字が。伯耆田、都合田、白仁田、法理、槻、家、申、用品、栢森、執取、杉渓....途中から気になり出して、背中のゼッケンをずっと追っかけていました。
せっかく讃岐に来たのだから、と、昼食と夕方に「長田 in 香の香」と「岡泉」に行きました。