水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

焼津花火大会

静岡での2日目。朝ゆっくり起きて、昼は近所の静岡おでんの「ばん」さんへ行きました。ご当地グルメで取り上げられることも多くなった静岡おでんですが、味噌ダレに魚粉と青のりをかけて食べるのが特徴です。その後エスパルスショップへ買い物に行き、久々に大学時代の下宿や当時よく行っていたお店を見に行きました。下宿は火事で焼失したと聞いていましたが、(おそらく同じ大家さんの)新しい下宿が建っていました。また、シシリア、さかな家食堂、天八、あんと、坊ちゃん食堂、さぼおる...当時の食堂が結構今も営業していて懐かしかったです。
夕方から焼津の花火大会に行きました。
海上から5000発の花火を打ち上げる、今年35回目になる花火大会。今回初めて行ったのですが、海沿いの会場の真上に上がる大玉の花火は迫力がありました。
夜寝る前にDVDで「イーグル・アイ」を観ました。トランスフォーマーシャイア・ラブーフ演じる主人公ジェリーがいきなりテロ容疑でFBIから追いかけられるハメになり、その黒幕が物語中盤で明らかになるが、ジェリーが選ばれた理由というのが実に意外な展開へと繋がって行くアクション・スリラー。「本当に現実はここまできているのか??」とちょっと疑問に思ってしまいますが、IT社会、監視社会の恐ろしさを描いた映画になっています。