水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

打合せ同行

今日は、午前中は家のことをいろいろやって、午後は昼一番でクレーム対応でお客さんのお宅を訪問。昨日取付けた洗面化粧台に傷が入っているとのことでしたが、幸い洗面化粧台の傷ではなく汚れで、元請の建築会社さんが掃除で対応したとのことで取り敢えず一件落着。しかし現場での養生(傷・汚れ防止)は、お客様の不安を払拭するためにも一層の注意が必要だと思いました。
その後15時から新築住宅のお施主さんと建築会社さんとの打合せに同席しました。設備業者が同席することは滅多に無いのですが、設備の打合せなどもあったので同席させていただきました。
お客様の考えや大事にしていること、求めていることを実際にお会いしてお話をお聞きすることによって理解することが出来るので、大切なことだと思います。