水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

メールサーバ変更

07:17 出社 見積
09:30 組合 評点講習会
11:30 時代屋
13:20 現場説明
13:40 客先訪問
14:50 帰社 来客対応、メール設定、見積、図面作成など
22:00 帰宅
諸々のネット環境改善の一環で、今回メールサーバを変更することになり、本日業者さんに設定変更していただきました。
「2、3日はメールの送受信が不安定になります」と聞いていたので、メール受信時にエラーメッセージが出てもまぁそんなもんかと思っていたら、別のメールアドレス受信用のパソコンではエラーが出ない、と聞いて「??」。調べてみるとメールサーバのIPアドレスの設定がそれぞれ異なっていました。一応問い合わせしてみよう、と今日設定をしていただいた業者さんに電話をかけると、電話サポートは16時までです。との留守番電話。
平日の17時に連絡がつかないのはどういうこと?!とあちこち連絡を取って結局連絡がついたのは19時過ぎでしたが、先方の社長さんがお詫びに来られるなどちょっと騒ぎが大きくなってしまいました。とりあえず旧のメールサーバも平行して動いているし、別に謝罪を求めていた訳ではなかったので社長さんにはわざわざご足労いただいてお気の毒でした。しかし同じ客商売、我々も気をつけなくては、と思います。