水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

京都

取引先の旅行の2日目。今日も土砂降りです。
ゴルフ組は朝7時半には出発したみたいですが、観光組は9時半出発と遅いスタートでした。
バスで京都に移動して、二条城と嵐山、嵐山で昼食を取って金閣寺に行く予定でしたが、雨足が強いので歩きの多い金閣寺行きを
変更して西陣着物の新作発表会を見学しました。
二条城は修学旅行の学生さんが大変多く、西陣着物の方はなぜかインドからの団体客が階段と二階の手すりに鈴なりになってました。
嵐山では昨日からの雨で桂川の水位が上昇し、濁流に渡月橋が流されそうな勢いでした。
西陣の後ゴルフ組と合流。土砂降りの中のラウンドは大変だったようでした。
それから福山目指して帰路につき、20時前に帰宅しました。本当は今日つれのうての臨時理事会と、その後福山市協働のまちづくり課の
つれのうて担当者の歓送迎会があったのですが、間に合いませんでした。
今日は平日とあって僕を含め皆さん携帯電話がしょっちゅう鳴っていました。さらに帰宅したら先の歓送迎会の二次会のお誘いと、
別の友人からの飲み会のお誘いの電話がありましたが、さすがにこれはご辞退申し上げました。
最後に一句
「五月雨に 流されそうな 渡月橋