水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

花見例会

07:12 出社 見積、精算
15:15 現場調査、打合せ
16:30 帰社 見積
17:30 打合せ
18:00 月見櫓
19:00 中小企業家同友会D地区例会
今日はD地区恒例の花見例会で、例年どおり福山城の月見櫓を借りて行いました。花見例会の日は毎年不思議なことに寒いのですが、今日も花冷えというか、結構寒い一日でした。おかげで桜もなんとか保ったようです。
今年で会社を勇退される、同友会福山支部の立ち上げからのベテランメンバーさんと前期の地区長さんに花束を贈呈しました。ベテランメンバーさんの挨拶の中で、「私は、なぜ同友会活動が続けられたのかという問いには、それは会社が存続したからです、と答えています。」という言葉があり、出席者一同感銘を受けました。経営の勉強にしても、異業種交流にしても、また趣味や遊びにしても、会社が健全に経営されていないと続けることが出来ないのだから、好きなことを続けるためにも会社の存続のためにがんばらなくてはならないのだと教えていただきました。そしてそれは経営者のみならず、会社に関わる全ての人にとって大切な考え方だと思いました。