水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

仕事始め

07:53 出社
09:30 修理対応
10:00 福山市契約課
11:00 現場打ち合せ
11:30 現場確認
13:00 帰社 申請段取りなど
14:00 修理対応
16:00 現場確認、客先打合せ
17:00 帰社 ソフトインストールなど
18:00 客先配達
20:00 帰宅
今日から仕事始め。最高気温6度の大変寒い一日でした。
午前中は休み中の修理依頼の整理と市役所や現場の確認、さらに今日依頼のあった修理の現地確認などを行い、昼食に何か暖かい物が食べたいなー、と思っていてふと閃きました。帰宅して、鍋にお湯を湧かしてイワシのみりん干しを煮てダシを取り、人参と椎茸とネギを切って鍋に入れ、納豆を練ってタレを入れたものとワカメと八丁味噌コチュジャンを入れたら...映画「ヒーロー」でキムタクが食べようとしていた「チョングッチャン(納豆チゲ)」の出来上がり!調理時間わずか5分で結構いけました(写真撮るの忘れた!)。
午後は給湯配管からの水漏れの修理現場に立会い。階下に漏れた水でビデオデッキ(しかもベータ)が壊れたかも...と聞いてちょっと焦りましたが、ケースを開けてみると、どうやらテープを送り出すモーターのウォームギアの軸受けががたついている模様。ウォームギアを手で押さえてEJECTボタンを押すと、幸いテープは取出すことができました。ソニーサービスに問い合わせてみると修理可能らしいとのことだったので、ご当家に修理受付窓口の連絡先を伝えました。