水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

古紙回収

今日は午前中町内の子ども会の古紙回収で、会社の作業車を出してお手伝いをしました。例年になく雑誌や古新聞が少なく、反対に段ボールは結構多かったようでした。それでも例年10時近くまでかかるのですが今年は9時頃には一段落して帰宅しました。その後つれのうての役員会に出席。先日の協働のまちづくり課との打ち合せを踏まえて、今週末の理事会での協議事項について打ち合せを行いました。
今年は、改めて「中間支援組織」の存在意義について考える一年にしよう、ということで意見を集約しているところでもあり、今回の予算削減もひとつの良いきっかけととらえて、社外講師に頼らず理事が講師になって加入団体が実際に各助成金を取れるまで面倒をみる講座など開催してみては?などの提案を理事会に提出してみることにしました。
お昼に帰宅して、スパゲティを3種(ソーセージのクリームスパゲティ、めざしとキャベツのスパゲティ、ツナのナポリタン)作りました。頂き物のめざしの生干しがあったのでアンチョビみたいに使ってはどうかな?と思い、手開きにしてオリーブオイルでソテーしてキャベツと合わせ、スパゲティを入れて醤油とジェノバソースで味付けをしましたが、これがなかなかの良い出来でした。
午後は会社に行って仕事をしようと思っていたのですが、満腹でちょっと横になったらそのまま寝てしまい、夕方ミルキーの散歩に行ってから出社して見積や工事予定などを作成しました。