水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

かもめ食堂

06:59 出社
10:00 組合
12:00 コチ(食堂)
13:30 取り扱い説明
15:30 現場確認・打ち合せ2件
16:00 現場打ち合せ
17:00 帰社 見積など
20:00 帰宅
束の間の一人暮らしの最終日、夕食は昨夜作ったマッシュポテトを使ってポテトサラダと、ソーセージとペンネジェノベーゼを作りました。
筒井康隆原作の「日本以外全部沈没」と、フィンランドで日本人が営んでいる食堂が舞台の「かもめ食堂」のビデオを観ました。「日本以外全部沈没」は、原作は読んでいましたが改めて映像にすると、出演している外国人俳優がジョークと思ってくれたんだろうか??と思うような出来映え(?)で、変な意味ではらはらする映画でした。「かもめ食堂」は、小林聡美片桐はいりもたいまさこ以外の3人以外は全部フィンランド人、というキャスティングでオールフィンランドロケという映画です。小林聡美の経営する「メインメニューはおにぎり」という日本食の食堂に現れる人々との日常がBGM無しで淡々と進んで行く感じの不思議な雰囲気の映画でした。小林聡美がすごくチャーミングでした。