水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

墓参り

今日から奥さんと子どもたちは実家に帰省するので、朝少し出社して修理の対応をして、ミルキーを親戚に預けてから墓参りに行って、皆を駅まで送りました。午後は再び出社して見積を仕上げて、夕方買い出しに行って夕食はペンネジェノベーゼとたこぶつと、ラ・ベットラのレシピのジャガイモのロースを作りました。ビールを飲みながらレンタルで借りてきた「ステルス」と「ダイ・ハード4.0」を観ました。「ステルス」の方はニコラス・ケイジ主演のディック原作SF「NEXT」にも出演していたジェシカ・ビール(ステルスの方が出演は先ですが)が、男勝りの体当たりアクションが格好よかったです。[Ray」に主演していたジェイミー・フォックスも出演していたんですね。「ダイ・ハード4.0」は相変わらず「ありえねー!」アクションシーン満載で、サイバーテロと戦うローテクのジョン・マクレーン刑事ことブルース・ウィリスとその娘ルーシー役のメアリー・エリザベス・ウィンステッド、それから今回の事件にマクレーン刑事が巻き込まれるきっかけになったハッカー役のジャスティン・ロングが一つのチームになって行くところが面白かったです。実際の情報インフラってこの映画のまんまじゃないにしても、現代社会って案外脆弱なんだろうな、と思わされました。しかしどちらの映画も街を破壊し過ぎ。