水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

講演会

午前中は出社して見積書の作成などを行い、午後は奥さんと一緒に福山ロッツ地下2階のイコールふくやまへ、あいち小児保健医療総合センターの杉山登志郎氏の講演会を聴講に行きました。講演テーマは「子ども虐待という第四の発達障害」。今よく話題になっている「発達障害」は、生まれつき持って生まれた先天性の障害だと言われていますが、幼児期に受けた虐待や放置(ネグレクト)によって、発達障害の様な症状が現れる、という講演内容でした。そして他人の感情を理解する能力が未発達なまま親になって、我が子に虐待や放置を...という連鎖が続く、とのことでした。専門的な話が多く、少々ヘビーな内容でしたが、いろいろとためになるお話でした。
昼に収穫しておいたバジルで、今シーズン初のジェノバソースを作りました。今年は温室を使っていないので例年よりも遅くなってしまいましたが、恒例の夏の味覚です。