水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

漏水修理

07:09 出社
09:00 修理立会
14:00 現場確認・打ち合せ
15:00 帰社 見積など
17:00 現場確認
18:00 会計事務所
20:00 つれのうて役員会
引き渡して半年ほどのお宅から、お風呂のお湯が一晩で無くなる、というお話をいただいて訪問しました。当初ユニットバスに問題があるのかも、ということで、前日ユニットバスのメーカーが訪問して対応していたものの改善しない、ということだったので、いやーな予感がしながらいろいろと確認してみると、どうも埋設配管のどこかに穴があいているらしい、という結論になりました。コンクリートの犬走りの下なので掘り出して修理することはできず、床下を別ルートで配管替えして対処しました。工事担当者によると配管時に水圧テストはしたということだったのですが、結局こうなってしまうと何が原因かは特定できず、さらにお施主さんに大変迷惑をかけてしまうので、配管ルートの選定も含めて危険回避をよく考えなければならないと反省しました。