水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

浦項訪問(2)

09:00 ホテル出発
09:30 浦項健康ランド
11:00 浦項市庁舎表敬訪問
12:00 昼食会
14:00 POSCO見学
16:00 日の出公園見学
17:00 九龍浦旧日本人街見学
18:30 浦項市長晩餐会
21:00 ホテル到着
浦項訪問の二日目、今日は全日浦項市の招待で市長への表敬訪問と市庁舎、市内の見学でした。
前回(2004年)福山JCのメンバーで浦項市福山市姉妹都市提携25周年市長訪問団に同行させていただいたときに建築中だった新市庁舎は完成しており、通された会議室のテーブルの上には各メンバーのネームプレートが準備してあり、さらには全員に「浦項観光大使」の任命証が渡されるなど本格的な扱いに驚きました。なんでも私たちの訪問が両市の姉妹都市提携30周年記念訪問団の第1号なんだとか。ウォン安で韓国経済はどうなっているんだろう、と思っていましたが、ここ浦項市は鉄鋼の街である事もあり、とても元気なようでした。さらにはこれから観光とハイテクでさらなる発展をめざす、とPRビデオを観せてもらったり、市庁舎内にNETテレビが放映されていたりと5年前よりもさらに勢いがあるように感じました。
夜は浦項市長招待の晩餐会があり、その後訪問メンバーの有志と一緒にジェイキムが準備してくれた居酒屋で二次会、さらにその後数人で三次会、四次会と飲みに行きました。