水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

住所変更

07:25 出社
08:30 現場水止め
11:00 帰社 来客対応
13:00 福山市役所北部支所、本庁
15:00 帰社 図面作成
17:00 現場打ち合せ
18:00 帰社 材料発注など
19:30 福山青年会議所同期会
登録住所が昔のままになっている書類の住所変更をしようとすると、転居の証明をするために住民票が必要とのことで、市役所の北部支所に行って出してもらうと昔の住所が出て来ず、いろいろと調べてもらったのですが「あなたはここに住んでいませんでしたね!(実家なのに)」とか言われて、「両親が住所変更し忘れたのかなあ」と一旦は納得しかけたのですが、「いやいや、そういえば大学進学のとき市役所にいった憶えが有るぞ」と思いなおして今度は知り合いが居る本庁の市民課に行って再度調べてもらいました。すると住所変更の記録は一定期間を過ぎると破棄されるらしく僕の場合は平成元年以前の記録は残っていませんでした。そして記録が残っていない証明を出してもらいましたが、転勤族の方が自動車を廃車にするときなどに住所変更をしてなくて困るケースがあるのだとか。様々な審査が厳しくなるにつれ何かと不便なことも増えてきます。
夜は青年会議所同期入会のメンバーによる同期会に参加しました。