水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ゲリラ豪雨

今日は得意先のソフトボール大会です。しかしほぼ毎年雨に祟られていて、昨年も途中で中止になりました。
今回は集合時間より前の朝6時半には中止が決まりました。このところ毎週末が何かと忙しかったので、それはそれでほっとしました。
しかし、9時前頃から降り出した雨は次第に激しくなり、10時過ぎには下水が流れなくなった!と得意先から連絡がありました。
現場に駆けつけてみると道路は冠水し、下水のマンホールを開けてみると道路の高さまで水がいっぱいでした。もうこうなると雨が止むのを待つしか無く、昼頃に雨が小康状態となって下水の水位が下がるまでじっと桝の中を覗いていました。
午後からは家族で近所のスーパー銭湯「ぐらんの湯」に行き、隣接したフジグランの中の眼鏡屋さんに先日壊れた眼鏡を直してもらおうと持って行くと修理不可能とのこと。結局新調することになりました。
夜はレヴィー・ブレイクスの練習でした。