水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

中小企業家同友会D地区例会

07:20 出社 図面作成など
10:00 組合
13:30 得意先安全パトロール
16:00 帰社 図面作成、見積
19:00 中小企業家同友会D地区例会
中小企業家同友会のD地区例会に参加しました。
今日の体験発表は「味食和彩 山福」の代表山口さんでした。神戸で寿司屋に修行に入り、その後仙台で和食の料理人として腕を磨かれた後に帰福、自分のお店を構えられた山口さん。修行時代に職人としてのプライドから経営者と何度もぶつかってきたご自身が今度は経営者の立場になったとき、職人としての自分と経営者としての自分の間で葛藤があるというお話でした。出席者は皆「自分が山口さんだったらどうするか」というテーマで真剣に議論をされていました。置かれている立場・持ち場によって様々な考え方はあると思いますが、まず「お客様においしい料理を食べていただき、幸せなひとときを過ごしていただく、そして、また来たいと思っていただく」という商売の基本があり、その次にそのための工夫(戦略)が必要である、ということは変わらないのだということがよくわかりました。では私達の仕事にとっての「おいしい料理」や「幸せなひととき」とは何か?と考えて行くと、大きなヒントがある気がします。最近のD地区の例会は毎回非常に気付きが多く勉強になりますが、今月も大変為になる例会でした。