水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

市民公開講座

07:30 出社
09:00 現場確認
10:00 得意先打合せ
11:00 得意先打合せ
14:00 市民公開講座
16:00 現場確認
17:00 帰社
18:30 ミュージックファクトリー
午前中は現場調査と客先での打合せ、午後は市民公開講座、「よい眠りで健康を守る」を聴講しました。
経済リポートに「聴講無料」と紹介されていて、最近なんとなく睡眠不足が気力や精神状態に与える悪影響について気になっていたので、思いきって行ってみました。講師の堀忠雄氏は福山通運渋谷長寿健康財団の睡眠研究所所長で、広島大学の教授や日本睡眠学会の理事などを歴任されている睡眠研究の専門家で、睡眠に関する著書も多く出されている方でした。堀氏によると、最近は睡眠不足は日中の眠気だけではなく、抵抗力の低下なども引き起こすとのことで、規則的に睡眠を取る事と効果的に昼寝をすることの重要性を詳しく説明していただきました。
毎日しなければ成らない事が山積みで、ついつい睡眠時間を削って時間を創ってしまいがちですが、正しく睡眠を取る事が大事なのだな、と改めて感じました。
夜は知り合いのバンドが出演するというのでレヴィーブレイクスのメンバーでライブハウスへ。社会人になるとメンバーも活動場所も確保するのが難しくなりますが、他のバンドががんばっている姿を観ると、こっちも負けていられないという気になれます。