水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

同友会D地区例会

07:30 出社 電子入札申込など
13:00 図面作成、市役所都市整備課
16:00 現場調査
17:00 帰社 現場段取り
19:00 同友会D地区例会
午前中は福山市の公募物件の電子申込などを行いました。先日ウィルス対策ソフトを新調したところ、ブラウザのポップアップウィンドウのブロックなどの設定がうまくいかずなかなか思うようにいきません。一旦ウィルス対策ソフトをアンインストールしてなんとか申込ができました。
午後は昨日提出した道路占用の図面を修正して改めて提出しました。
夜は同友会D地区の例会に出席しました。今日は「『みえる経営』よくわかる経営計画の立て方」というテーマで、税理士の桑田三秀氏を講師に目標利益から立てる収支計画の作り方と、キャッシュフロー悪化を防ぐための注意点について勉強しました。