水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

つれのうてフェスタ

今日は福山市ボランティア・NPO総合センター「つれのうて」が毎年開催している「つれのうてフェスタ」があり、スタッフとして参加しました。
今回は「体験しよう!科学の面白さ・ものづくりの楽しさ」というテーマで、工作コーナーや空想科学研究所の柳田理科雄さんを講師にお招きして講演会を企画しました。
会場の市民参画センターで10時のスタートまで準備の手伝いをして、一旦帰社して図面の作成をして、午後再び会場に向かいました。
午後から行われた柳田理科雄先生の講演会は立ち見まで出る大盛況で、二酸化炭素爆弾や人が入れるシャボン玉などの実験も行って子ども達は大喜びでした。
閉会後片付けをして17時半頃帰宅し、19時から町内会の役員会に出席しました。