水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

管工事組合旅行(2)

組合旅行の2日目。
舘山寺温泉のホテルを出発して舘山寺ロープウェイで展望台に昇り、その後航空自衛隊の広報施設「エアパーク」を見学しました。以前の勤務先は自衛隊のすぐ北(道路を隔てた反対側)だったのですが、そのような施設があるとは全く知りませんでした。施設内には歴代の戦闘機の実物が展示してあったり操縦のシミュレーターが体験できたり、となかなか面白い施設でした。その後浜松西インター近くでうなぎをいただき、愛知県長久手町にあるトヨタの自動車博物館に行きました。こちらも1980年代のベンツから各年代の代表的な自動車、最新のコンセプトカーまで展示してあり、1時間の見学時間があっという間に過ぎてしまいました。その後知多半島の端まで南下してこの日の宿は南知多の山海(やまみ)温泉でした。眼前は太平洋、それ以外は何も無し、というロケーションで夕食後は何もする事が無く、長旅の疲れもあって皆早々に寝てしまいました。