水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

安全パトロール

07:15 出社
09:30 現場打合せ
10:15 安全パトロール
13:30 工程会議
15:30 注文書受け取り
16:00 帰社
17:00 児童部庶務課、下水道部
18:00 組合
19:30 帰社
20:30 一旦帰宅してゴルフ練習場へ
23:30 帰宅
取引先の安全パトロールと月例の工程会議がありました。いろいろと重なって出席する人がいないので今回は僕が出席する事にしました。
現場の安全パトロールでは、安全施設の整備は問題なく、パトロールでの指摘事項は清掃や安全ネットの固定など主に美観に関わることでした。最近では工事現場といえども安全管理は当然で、現場の美化について厳しく指摘される事が多くなりました。他の参加企業も結構経営者クラスの方が出席していて、たまには出席するのも良いもんだなと思いました。
夜は組合の有志がゴルフ練習場で一緒に練習するというので、ゴルフをまじめに練習するぞ!と何度目かの決意をした僕も参加しました。