水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

町内会秋祭り

今日は町内の秋祭りです。小学生の次男は数日前から鐘と太鼓の練習に神社に通っていました。
昔僕も小学生のときは練習に行ったり、まつりに参加していたのですが、中学生以降は全く遠ざかっていました。
さらにこちらに帰って来て数年間は別の町内会に住んでいたので、地元のまつりに参加するようになってまだ二回目でよく勝手がわかりません。
僕たちの班では毎年11時頃から町内の会社の倉庫を借りてバーベキュー大会を行い、そのまま他の班が担いでくる神輿を受け取って次の班が待つ次の中継所まで担いで行きます。午前中はバーベキューの準備を嫁さんにまかせてちょっと出社して改修工事の水理計算を行い、11時からは町内会の方に参加しました。
まつりの総代は6つある班の持ち回りで、来年はうちの班が総代ということですがバーベキューが終わるとさーっとクモの子を散らすように人が居なくなってしまい、なんだか不安が募ります。
なんとか人が集まって神輿は無事次の班に渡り、最後は神社に帰って来た神輿を来年の総代の班が神社に入れないように邪魔をする、というしきたりだそうなので神社に向かいましたが、初心者にはよくわからない不手際があったようで、神輿は邪魔される事無く無事(?)神社に入ってきました。
夜はレヴィー・ブレイクスの練習。何ヶ月ぶりかに弦を張り替えたらやっぱり音の抜けが良く、気持ちよく弾くことができました。
今日も何曲か新曲らしき切れっぱしができました。