水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

沖縄!!

1泊2日強行沖縄旅行の2日目。レンタカーに分乗して、美ら海水族館組と、普天間基地が一般公開される日だったので基地見学組とに分かれて出発しました。僕は美ら海水族館は二回目だったのですが、人口尾びれを付けたイルカ「フジ」に再び会いたくて水族館に行きました。夏休み最後の週末だけあって、水族館は家族連れで大変にぎわっていました。館内の水槽をひととおり見た後に「フジ」のいる「イルカラグーン」に向かいました。一昨年前に訪れたとき「フジ」は人口尾びれを付けていなかったのですが、今回は人口尾びれを付けて元気にプールを泳いでいました。他のイルカたちのように派手にジャンプをしたりはしていませんでしたが、飼育係が近づくと上半身を水面から出して一生懸命アピールしている姿をずーっと見ていました。その後那覇に戻って牧志公設市場に行き、ヤシガニや夜行貝、アオブダイやチラガー(豚の顔の皮)、ラフティー、島らっきょうなどを見て回り、17:00頃レンタカーを返却して那覇空港に戻りました。那覇空港18:10発、広島空港19:50着。今回もいろいろとエピソードを残して短いリフレッシュ休暇が終わりました。