水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

沖縄!

今日明日の1泊2日、福山管工事組合青年部恒例の強行スケジュールの沖縄旅行です。
今週は土曜日休みの週でしたが、休日出勤する社員も多く、また自分の現場も動いていたのですが、心の中で皆に手を合わせ、また一方で「お盆休み返上で働いたんだから、2日間だけのリフレッシュ休暇を許して」と思いながら出発しました。
08:10広島空港発、10:00那覇空港着、例の中華航空機は駐機場の真ん中にまだ横たわっていました。
空港からタクシーで那覇マリーナへ、そこから無人島「ナガンヌ島」に渡り、終日シュノーケリング、素潜り、ウェイクボードなどを体験しました。晴れたり曇ったりの天気で、暑過ぎずちょうどいい感じだと思っていたら14時頃空がどんどん暗くなって行き、一気に気温が下がってきます。ガイドのお兄さんが「これが沖縄の天然のクーラーですよ」と言っていたらスコールに。その後2時間以上雨が降り続き、寒くて海から上がれなくなってしまいました。だれかが「沖縄温泉じゃ」と言うくらい、海の水の方が暖かかったです。結局雨の中再び船に乗って那覇市内の港に戻り、水着のままタクシーに乗ってホテルに向かいました。しかしこれも沖縄。めったにできない経験ができました。
夜は無人島ツアーのガイドをしてくれた「シーワールド」さんに紹介された居酒屋(店名失念!)へ。さしみの盛り合わせに各種チャンプルー、天ぷらなどどれも大変おいしくいただきました。中でも初体験だったのが「どぅる天」と「どぅるわかしー」。田芋に豚の三枚肉、しいたけの入ったコロッケのような揚げ物が「どぅる天」で、それを揚げる前のマッシュポテトのようなのが「どぅるわかしー」。豚肉にしいたけが入っているのでどことなく豚まん風味のコロッケと言った感じですが、とてもおいしかったです。