水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

夜の動物園

午前中は小学校の改修工事の現場へ給排水の工事と換気ダクトの工事が入るので、墨出しと写真撮影のためにでかけて、昼に一旦帰社して材料の手配などをして午後再び小学校へ。16時ころ帰社して片付けをして、施工図を書いて材料発注をしていたらいつのまにかほとんどの社員が帰宅していました。僕も今日はちょっと早めに18:30頃帰宅しました。福山市動物園が、8月11日、18日の2日間限定で「夜の動物園」として夜間営業するので、家族で出かけようということになったのです。この夏休み家族とどこかに出かけるということが全くできていなかったし、夜の動物園に興味もあったので皆で出かけました。ややひんやりとした薄暗い園内を探検気分で散策する...というイメージを持っていたのですが、まだ相当に蒸し暑い園内に大変な人手で、結構盛況でした。ライオンに象にキリンにペンギン、ヤギにポニーにウサギにワラビー...中には昼行性なのに照明で無理矢理起こされている動物も居たのかもしれませんが、なかなか面白かったです。動物園の職員さんが何人も園内に立って説明をされていたのも良かったです。子ども達もダチョウの卵をおっかなびっくり持ったりして、面白がっていたようでした。(後半は「かき氷ぃ、かき氷ぃ」と言っていましたが...)