水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

国土交通省統計調査

国土交通省から送られて来た統計調査の作成をして、明後日の入札の資料を準備しました。
国交省の統計調査は、インターネット上でも提出できる、というので試してみましたが、ホームページの手順に従ってマニュアルをダウンロードして、表紙を作成するためのプログラムを作成するためのソフトをダウンロードして、調査票は?別のエクセルのシートをダウンロードして、送付は?別のマニュアルを参照して...と、非常に分かりにくい手順になっていました。
午後は先日洗濯パンから水が漏れる、というお宅で前回よりもひどくなっている、ということで再びお邪魔していろいろと調べてみましたが、どうも排水が漏れている様子がなく、結局良く分からずじまいでした。おそらく浴槽の残り湯を吸い込むホースからの水漏れではないか?というところで様子を見ていただく事になり、すっきり解決しない後ろめたさを残した結果となりました。
夜は部長全員でコンサルタントを受けに行き、いろいろと話し合いをしましたが、部長同士でも普段僕が話している営業方針について解釈に違いがあることがわかり、人の考えや方針を伝えるのはむずかしいということを改めて実感しました。