水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

ISO勉強会

新築現場の試運転と取扱説明を行い、水道の竣工立会と現場調査に行って、
午後は資料の作成と17:00から社内勉強会を開催しました。
3月から毎月行っている社内勉強会の第5回となる今回は、私が講師となってISOの社内勉強会を行いました。
ISO9001を取得して3年、先日の更新審査ではけっこうぼろぼろでしたが、社内への浸透がまだまだできていないとの反省から今回の勉強会を企画しました。主に「顧客満足とは、またその向上とは」、「ISO9001の要求している記録とは」、「文書化された手順が必要な業務とは」ということについて、グループ討論を交えながら分かりやすく解説したつもりですが、少しでも理解が増して品質マネジメントシステムの維持と改善に対するモチベーションが上がってもらえたらうれしいです。