水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

壮行会

09:00 図面配達、現場確認
11:00 帰社 工事段取りなど
13:00 現場確認
13:30 帰社 受注管理表更新など
16:00 現場確認、工事日打合せ
16:30 工事段取り、資料整理など
19:00 壮行会
01:30 帰宅
友人が今月末より台湾に転勤になるということで、壮行会を行いました。最短3年の赴任になるということで、家族一緒に行くのだそうです。お子さんは地元の学校に入れるとか、住宅事情とかいろいろな話をして盛り上がりましたが、本人英語と中国語を特訓中とのことで、何事にも興味を持って取り組む日頃の姿勢が現れているなーと感心しました。よく話に聞くとおり台湾は親日派の方が多く、生活はしやすそうですが、食べ物と公共交通料金以外は日本と物価が変わらない、とのことでした。先日得意先の旅行が台湾で(スケジュールなどが合わず辞退しましたが)、他にも先週の管工事組合青年部の交流会でも台湾で管工事を請け負っている会社の方と台湾の話をしたばかり、なんだか台湾の話題の多いこの頃です。