水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

スパイウェア!

09:00 来客対応
12:00 組合理事会
14:30 橋本邸
15:00 警備会社
16:30 胎蔵寺
18:00 帰社 見積、スパイウェアチェック
21:00 帰宅
会社のパソコンの一台に、デスクトップから全てのアイコン(ゴミ箱まで!)がきれいさっぱり消えてしまう、という症状が出て入院していました。OSのリストアで復旧したそうなのですが、なんとスパイウェア47個に感染していたとのこと!
総務省経済産業省連携プロジェクト「サイバークリーンセンター」のURLを教えてもらい、早速スパイウェア駆除ソフトをダウンロードしてスキャンしてみました。幸い他のパソコンにスパイウェアはいなかったのですが、どのパソコンもウィルス対策ソフトを入れているし、感染したパソコンだけが特別ネットサーフィンを頻繁にやっていたようにも思えないし...なんとも不可解な現象です。
昼は組合の理事会に出席し、二週間後の組合総会に向けての最終打合せを行いました。
その後現場の打合せなどに行って、警備会社を訪問して先日の工事のクレームの報告を行い、今後の対策について意見交換を行いました。
帰社後スパイウェアのチェックと見積をして21:00頃帰宅しました。

サイバークリーンセンター http://www.ccc.go.jp/