水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

現場調査とか

09:00 井上邸
14:30 橋本邸
15:00 石黒邸
16:00 高尾邸
17:30 打合せ
21:30 帰宅
午前中はISOの書類を作成して、午後は住宅の改造の現場調査に向かいました。
ISO更新審査での指摘事項に対する回答書を作成し、対応策の資料を各部署から集めてまとめ、その他資料の作成など...
「守ることを決めて、決めたことを守る」だけなんですが、守れないようなことを決めたり、決めたのに守れなかったり、また守っていないのに注意しなかったり、守りやすく、決めやすくすることが大事なんですが、そこが難しいところです。
「ISOは書類がたくさんあって大変だ」ということはよく聞きますが、それは「自分たちで、大変なくらいたくさんの書類を作ることを決めている」からで、大変だったら大変ではないように変えればいいんですけどね。自分たちで自分たちが守るべき決まりを作る、ということは自責の気持ちを持って仕事に臨む、ということにも通ずると思うのですが、つい他人や物のせいにして守れていない自分を正当化してしまいます。反省。
今日は、居間のミルキーのケージの前で撃沈してしまいました。