水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

県庁

午前中は田中君と県庁へ。今度手がける県警宿舎について県の担当者と打合せを行いました。
打合せが終わり、県庁の向かいのバスセンターに向かおうとしたところ土砂降り!
たまらず県庁地階の食堂で雨宿りを兼ねて昼食をとり、小降りになってからバスセンターへ。
今回こそ行こうと楽しみにしていたベトナム料理店「ミス・ホア」にはまたまた行けずじまいでした。
午後は新入社員の二人を連れて下水切替の現場調査に出かけ、その後は社長の講義。
二人に「自分の死後銅像が建ったとき、銘板にどのように書いて欲しいか」、「自分はどう言われたときにうれしいと感じるか」「うれしかった出来事は」などの質問に答えてもらい、自分がどういうキーワードでモチベーションが上がるかについて考えてもらいました。同じ「うれしいと感じる状況」という言葉に対して、「こつこつとやったことが認められたとき」「期待に応えられたとき」と、それぞれ異なる言葉が出て来た事が大変興味深かったです。ちなみに僕は「すごいと言われたとき」でした。
夜は某県議候補の個人演説会。