水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

大人が変わる生活指導

9:00 下岩成配水管布設替工事現場
14:30 走島村上邸
18:30 帰社 見積
21:20 帰宅
午前中は水道局の配水管布設替工事の現場に張り付いていた。不断水仕切弁の200mmを設置する工事は始めてだったのでどうやるのか興味津々だったが、水道本管に通水したまま工具を取付けて穿孔して、穿孔機を取り外して仕切弁を取付けて最後に工具を取り外す。これを考えた人はすごい、天才だ!と思った。
午後は走島の村上邸へ。ブロック塀を材料を運ぶのに施主が船を出してくれると聞き、前回途中やめになってしまっていた庭の排水の詰まりを直しに行った。
帰社して見積を2件片付けて帰宅。
先日購入した、「大人が変わる生活指導」という本に紹介されていた、「成果を得るためにルーティン目標を立て、毎日○×をつけてチェックする」というのを実践してみた。
1.7時出社
2.12時までに就寝
3.毎晩入浴(寝てしまって翌朝入浴、ということが度々あるので)
4.腕立て、腹筋各50回
5.朝晩体重を量る
6.水1リットル飲む
7.品質マニュアルを毎日更新する
どれも些細な事だが結構できていない課題なので、リスト化することによってそれぞれを関連づけて意識することは大事だと思った。