水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

キム・ユンギさん

8:30 造成地
9:00 柏原荘
9:30 極楽寺
10:00 藤井邸
11:00 佐藤邸打合せ
13:30 宮原邸
14:00 修理・点検
15:00 配水管布設替工事現場下見
15:30 解体工事下見
16:00 見積・資料まとめ
20:00 帰宅
現場打合せと下見でほぼ一日終わってしまった。
友人の小田氏から電話があり、韓国からキム・ユンギさんがご友人の吉本さんの息子さんの結婚式に出席するために来福しているとのこと。
キム・ユンギさんは福山には年1〜2度来られているが、来られたときは一緒に食事したり飲みに行っているので今回も一緒に飲もうということになった。
日本の友人ともっとコミュニケーションを取れるようになりたい、と、日本語を猛勉強されたキムさんは日本語ペラペラで、お会いするといつも、こちらも韓国語をもっと勉強しなければ、という気持ちになる。日韓関係についてマスコミではいろいろとマイナスイメージを取り上げがちだが、民間レベルではキムさんのように親日家で日本に友人が大勢いる方は本当にたくさん居られると思う。政治家にとってはナショナリズムを煽って得票を増やすためには日本批判はお手軽な材料のようだが。
今夜は吉本さんと夕食を取られて、その後合流する、ということにしていたのだが、20:00過ぎても連絡がないし、会食が長引いているのかなー、と思いながら帰宅。