水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

同友会福山支部例会

9:00 富谷公園
10:00 北村邸
11:00 富谷公園
12:30 組合
14:00 水道局・組合
16:00 造成地
17:00 富谷公園
19:00 同友会福山支部例会
組合で雇用環境改善のための助成金を受けるための打合せ。
組合員企業の社員のために技術やモラルの向上を目的としたセミナーを開催したり、
組合事業の活性化を図る催し物を開催することによって雇用環境を改善し、より優れた
人材確保や定着率の向上を図るにはどのような助成事業をすればよいか、について
本格的な議論に入る前の事前打合せを行った。
ますます人材難が進むこの業界だが、なんとか組合を中心に盛り上げていきたい、という思いが実る
良い事業ができればと思う。
夜は中小企業家同友会の福山支部例会。
講演のゲストは徳島県の「(株)いろどり」の横石知二氏。
典型的な過疎の町だった上勝町に、20年前に料理の「つま」を都市部の料亭や旅館に供給する会社を立ち上げ、
全国紙やテレビで紹介される「お年寄りが生きがいを持って輝ける会社」となった。
いつもながら、事実に基づいた成功体験は説得力があり、本当に感動した。
80歳のおばあちゃんが夢を語れる会社ってすばらしいと思う。
省みて我が社はどうだ。社員が夢や希望を持てない、語れないのは
全く持って会社の責任であり、経営者の怠慢だ。
横石氏の話は前向きで楽しく、大変わかりやすかったが、
聞いていてなんだか涙が出て来てしまった。
うちの会社もみんなが夢を語れる会社にしたい、と思った。