水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

JCセミナー他

朝現場の段取りをして、三島医院の井水切替の現場を確認。
昼からリーデンローズ福山市の講習会に行き、再び三島医院へ。
夜は県民文化センターでJCの公開セミナー。
浜松のリサイクルショップ「生活創庫」の社長堀之内九一郎氏の講演は
非常に面白かった。
約30の事業を興し、成功-失敗を繰り返しながら一時はホームレスの生活をして、そこでヒントを得て
リサイクルショップを始め、全国に直営・FC併せて約240店舗のリサイクルチェーンとなった。
講演の中で特に印象に残っているのは、「どんなことがあっても離さない、人生の浮き輪をつかんで離さないことが大事」
という話だった。また、「良運にめぐりあうためにはたくさんの運に出会わないといけない」
「損して得を取るとは、得したいもののためには、それ以外は損をするつもりで臨む」という
話もあり、夢をかなえるためには何を取り、何を捨てるのかという取捨選択が大事なんだなということを考えさせられた。
その後同期の木曽君、中山君と春秋で食事をした。