水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

朝礼

本日から9月、ということで、月例の朝礼でした。
黒田室長の定年退職、堤さんのNTT電話応対コンテスト入賞の件など報告し、
商売の基本は「誰」に「何」を売るか?が全てである、という話をしました。
そして「誰」を増やし、「何」の価値を高めるために全ての部署の全ての社員は
仕事を与えられていること、企業理念である「快適な住みごこちの創造」に
沿った仕事をしなけらばならないこと、上司や先輩は部下や後輩に
どのような能力や技術をもった社員を目指して欲しいかを描きながら
指導して欲しいことを話しました。
いつも朝礼では社員のみなさんから品定めをされているような厳しい視線を
送られ(ているような気がし)ながら、「これで少しは伝わったかな?
気づいてもらえたかな?」と内心おっかなびっくりで、朝礼のあとは
こちらが伝えたかったことが全然伝わっていないような気になっていつもへこんで
しまいます。
昼はこれまた月例の中小企業家同友会D地区の運営委員会でした。
今回で私がグループ長を努めるBグループの担当は終了で、あと例会が
ありますが、副グループ長としていたらぬ私を支えてくださった占部、園部両氏には
こころより感謝です。