水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

光の丘病院の増築棟の完成に伴い、
全職員、施工業者を招いての会食会が開かれました。
病院スタッフの皆様から「明るくすてきな施設ができた」と
たくさんの賛辞をいただき、また「これからより質の高い医療を提供する」と
前向きな意見を多く聞きました。大変明るく積極的な職場なんだなと感心しました。
途中新人さんが作成したという「プロジェクトXもどき」も披露され、これまた
大変良い出来で会場中が大受けでした。
私は給排水衛生工事業者の豊田工業所の代表としてお招きいただきましたが、
たくさんのお礼の言葉をいただくうちに、本当にこの席の中央にいるべきなのは
黒田室長をはじめとする実際に現場で作業をした皆さんなのだと強く思いました。
建設業の場合、建物の引き渡し後お施主様や利用者の方から感謝の言葉をいただく
機会はほとんどなく、本当の意味での「達成感」は得にくいのかもしれないと
感じました。今回のような「感謝」や「ねぎらい」の言葉をいただく機会が
もっとあれば、現場で仕事をする人たちにもっと「達成感」を感じていただけるのでは
ないかと思いました。