水道屋の社長のブログ

広島県福山市で水道工事の会社をやっています。

管工事組合旅行(その2)

管工事組合の企画経営委員会、技術委員会合同の旅行二日目は、観光組とゴルフ組に分かれてゴルフ組の方に参加しました。
朝5時半にホテルを出発して、向かうは宇部72カントリークラブ万年池東コース。伝統ある名門コースとのことでしたが、週末は観光客がほとんどでフロントは宅急便で送られてきたゴルフバッグでいっぱいでした。
本日工事予定の現場があり、旅行で居ないので他の社員さんに段取りを頼んでいたのですが、昨夜確認の電話を入れたら連絡がつかず、朝やっと連絡がついたら連絡の行き違いで全く段取りできていないことが発覚しました。もう今更どうにもならず、先方に断りを入れ、明日まで工事を延ばしていただいて職人さんの段取りを...とコースを回りながら電話をしていました。結果、余計な緊張をしなかった(?)からか、一応スコアは自己ベストタイ。特別ルールでハンディキャップをたくさんいただいていたのでなんと準優勝することができました。
しかし現場の段取りに限らず仕事は段取八分。自分が居ることができないときはなおさら念入りにしておかなければならなかったのに、お客さんに迷惑をおかけしてしまいました。