水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

森脇秋祭り

今日は森脇町内の秋祭りです。
朝8時に八幡神社に集合し、神輿の準備をして神事、それから神輿は神社を出て午前中は当番組の町内を回ります。組内の広場でもう一度神事をして、昼前に賄所に到着、昼食の後は森脇の他の5つの小字をそれぞれの担ぎ手に渡して神輿は回って行くのですが、当番組の輿守は町内からのご祝儀を受け取ったり、担ぎ手や沿道の方々にお酒を振る舞う為に一日神輿について回ります。神輿が全ての小字を回って八幡神社に帰ってくるのが17時頃、その後樽開きとなるのですが、この席ではご祝儀を集計して神社や体育会、子ども会などに分配しなければならないので、輿守会計は一足先に神社に戻って大急ぎでご祝儀の集計です。なんとか樽開きに間に合って分配をし、樽開きが終了して片付けが終わると19時前でした。酒が入るので、もう少し遅くまで宴会が続くのかと思っていたら、案外あっさりとお開きになってちょっとほっとしました。
勝手が分からずばたばたの数日間でしたが、トラブルもなく無事終了して安心しました。今回は最近引っ越してこられた家からも多数参加していただいたので本当に助かりました。